2017年クリスマス会

こんにちは^^

音楽教室OTOスタジオ講師村上恵利子です

先日2017年度のクリスマス会を開催🎄

a0272311_23312735.jpg

私自身も子ども心に戻ってワクワク準備をするのですが「毎年恒例!」は大切にしています

クリスマス会を開催するようになって、複数回参加のチビッ子も増えましたから

今年は自分たちでプログラミング&タイムマネージメントを試みてもらいました

♪いつもどんなことやってたっけ?
♪時間はどれだけあるかな?
♪遅れてくる人が〇人います

さてさて、ならば

♪どんな順番でプログラム組んだらいいと思う?

ふむふむ。。。

自己紹介から始まって
①ツリー飾りつけ
②神経衰弱
③まめゲーム
④歌
⑤ピアノ演奏
⑥お菓子
⑦プレゼント交換

そして記念撮影

まずは自己紹介ってどんなこと話すの?

ほーほー、なるほど!

途中で時間経過を見ながらプログラムを微調整

全員で納得の進行です

そんなファシリテートしながら感じたことは

適切な質問を投げかけると、子どもでも「ちゃ~んと考えるんだな」ってこと

そして、かなり的を射た意見や決断が飛び出します

気恥ずかしさからのちょっとした「ワガママ」に思えるようなことも、思いやりの心で乗り切ってくれたり

イレギュラーな展開も、協力し合って取り組んでくれたり…

日本はまだまだ大丈夫だ!

なんて大袈裟なことを考えたりもして・・・(^^;

来年の発表会に向けて「みんなの前で演奏する」ことを思いだしたり、初体験したり

プレゼント交換では拍子感も養えて♪

a0272311_23311733.jpg
みんなのハジける笑顔が先生はとっても嬉しかったデス

そしてクリスマスらしくない暖かな一日は先生汗だくだったのでありました^^

a0272311_23310510.jpg
今年も一年、よく頑張りましたね^^

また来年、楽しくレッスンすることを楽しみにしています(*^^*)

本物のサンタさんからは何をもらったのかな?

またいっぱいお話、聞かせてね~(^_^)/~

素敵な時間をありがとう~(●^o^●)


各種お問合せは【コチラをクリック】

[PR]

# by otostudio | 2016-12-26 00:09 | OTOスタジオのレッスン

2015/07/26第10回音の会発表会

第10回「音の会」発表会が無事終了しました^^

この度も参加者全員の笑顔が弾ける貴重な機会となりました

お子さんの習い事は、その習い事の上達だけを目的とするものではありません

ソロ演奏や呼吸を合わせてのアンサンブル演奏
a0272311_20522743.jpg
a0272311_20525203.jpg
歌声も披露してくれました(*^^*)
a0272311_20522073.jpg
目標を立てて理想の自分になるために・・・こんな風に出来たらいいな.。o○

を叶えるために・・・何が出来るのか、どう工夫すればいいのか…

自分で考えて一つずつ取り組んできた成果を一生懸命発表してくれました^^


ご家族の温かい励ましが何よりもの支えです。


10回記念で初の試み!お母様方によるハンドベル演奏♪

忙しい中、時間をやりくりして練習の為に集まってくださいました^^

a0272311_20534871.jpg
a0272311_20535522.jpg

猛暑の中の「きよしこの夜」に拍手喝采\(^o^)/

a0272311_20533003.jpg

習い事は自ら気づき、考え、行動する力を付ける宝石箱です^^


そしてそれこそが、社会で求められている力!

大切な相手の心に気づき行動できる貴重な人財となり得ます(^-^)v


いろんな可能性が広がった今日の一日。


大学の同期、ピアニストの山崎千加さんが賛助出演で華を添えてくれました。

a0272311_20520408.jpg

私も千加ちゃんの伴奏で歌のプレゼントを♪

a0272311_21143837.jpg

さあ!一つの山を乗り越えた自信を胸に、来月からも楽しくレッスンしましょうね^^

a0272311_20513892.jpg

まずはお疲れ様でしたm(__)mゆっくり休んでくださいね~(^_^)/~


各種お問合せは【コチラをクリック】



[PR]

# by otostudio | 2015-07-27 21:11 | OTOスタジオのレッスン

~子育てに役立つ~《習い事活用法》セミナーやります

~突然ですが♪~

2015年6/7(日)日程改め!

2015年6/14(日)
10:00~11:00「OTOスタジオ」にて

『無料お役立ちセミナー』やります^^
ー先着5名様限定ー

題して!【~子育てに役立つ~《習い事活用法》】

a0272311_23013947.jpg
お子さんに習い事をお考えのステキなお母様向けセミナーです♪

習い事はお子さんが初めて一人で先生という他人の大人とかかわる貴重なチャンス。その貴重な機会を、コミュニケーションの力を育む経験の宝箱として活かしてみたいとは思いませんか?習い事を通して学べる シンプルで!簡単で!ナルホド!なコミュニケーションの仕組みをご紹介をいたしますよ~^^

<こんな方に向いています>

・お子さんに習い事をお考えのお母様

・お子さんにコミュニケーション力をつけさせたいとお考えのお母様

・習い事を子育てに活用したいとお考えのお母様

・習い事を通して身につくものがあるとお気づきのお母様

<参加者あるあるQA>

Q.どんな習い事が対象ですか?
A.
習い事の種類は問いません。ピアノ・   
習字・そろばん・サッカー・水泳
etc…

Q.なんだか難しそうな気がするんですけど

A.内容はシンプルです。難しくありません^^

Q.先生に怒られたりはしませんか?

A.大丈夫!とっても楽しい時間です^^

Q.子ども連れで参加してもいいですか?

A.勝手ながらご遠慮いただいております


講師:
また会いたいと選ばれる「印象と話し方講師」村上えり子


お申し込み・お問合せは m.m.otostudio☆gmail.com  ☆を@に換えて下さいm(__)m

2015年6/7(日)
10:00~11:00「OTOスタジオ」

参加費無料!

6歳の6月6日はお稽古事を始めるにはもってこいですから、1日遅れではありますがピン!と来た方はお早めに^^


[PR]

# by otostudio | 2015-05-13 23:12 | OTOスタジオのレッスン

歌ってきました♪

歌曲王と呼ばれたF・シューベルト作曲「魔王」

先日、久しぶりに相棒のお供で歌ってまいりました^^

中学校の音楽鑑賞では必ず紹介されますね♪

語り手・父・息子・魔王

この4者の表現とピアノ伴奏の激しさが魅力です(^_-)-☆



[PR]

# by otostudio | 2015-01-20 22:25 | 演奏家の道

2014年クリスマス会

2014/12/24(水) OTOスタジオのクリスマス会が無事終了いたしました♪

a0272311_21422128.jpg



小さい子のお世話を大きい子がしてくれたりと成長も感じられて先生としては嬉しい限り^^

クリスマスツリーの飾りつけも上手にしてくれましたよ(^_-)-☆


最近のお子さんは「きよしこの夜☆」を知らないんですね^^;


2015年も楽しくお稽古しましょうね~\(^o^)/



[PR]

# by otostudio | 2015-01-03 21:47 | OTOスタジオのレッスン

恒例!チビッ子ピアノレッスン♪ ソレも給食のうち?編

週末は運動会^^みんな日焼けして元気そうです(^_-)-☆

セ「今日の給食はナンだった?」

チ『ギューニューと~』

セ「うん」

チ『ストロー\(^o^)/』

セ「えっ!?」^^;

毎週答えるのメンドーですか?(=_=)

センセイのお昼は焼うどんでした(^_-)-☆

また来週~(^^)/~~~

OTOスタジオのレッスンはコチラ→
子どもの心を育むピアノレッスンはコチラ→



[PR]

# by otostudio | 2014-05-27 22:57 | ピアノ

恒例!チビッ子レッスン♪ 先生は算数が苦手編

早くも夏日が続きますね^^チビッ子はみんな元気に半袖です(●^o^●)

運動会の練習も佳境のようですよ!

ご存知!センセイは数字がとってもニガテ・・・(=_=)

「センセイは大人?子ども?」の話題に

チ『センセイは大人やろ~』

セ「ホント?」「そう見える?」

チ『見えるで!こんな大きいのに小学校行ってたらおかしいやん!』

セ「そっかな~・・・」
 「でもセンセイ小学校行ってもわからんこといっぱいあるかも.。o○」

チ『あ!せやな!サンスウ!』

セ「あ!わかった?サスガ!」^^;

チ「(^0_0^)」

さすが愛弟子・・・

小学生にも見破られているとは。。。トホホ。。。(-"-)
慎重に取り組むので見守ってね(^_-)-☆

また来週~(^^)/~~~

OTOスタジオのレッスンはコチラ→
子どもの心を育むピアノレッスンはコチラ→



[PR]

# by otostudio | 2014-05-20 22:14 | ピアノ

恒例!チビッ子レッスン♪ おなかいっぱい編

春の暖かさも本格的になってきた今日この頃。。。みんな元気に通ってきてくれています(^_-)-☆

夕方のレッスンは少しお腹もすいてきたりして(^^ゞ

「今日の給食はナニ?」

『なんかのから揚げ~』

「へ~いいな~美味しそう.。o○」

『美味しかったよ♪


「そっか~ヨカッタね^^」

『うん^m^』

帰りには

「お疲れ様~」と言うつもりが。。。

「ごちそうさま~」「あ!!!」^^;

『ゲラゲラ(^○^)』

また次回~(^^)/~~~

OTOスタジオのレッスンはコチラ→
子どもの心を育むピアノレッスンはコチラ→(^0_0^)



[PR]

# by otostudio | 2014-04-24 23:36 | ピアノ

恒例!チビッ子レッスン♪おばあちゃん編

新年度がスタートし クラス替えもあってみんな賑やか^^「にんぎょのゆめ」って曲を弾きました。

「〇さんの夢はナニ?」

『ケーキ屋さん^^』

「そっか~♪じゃあセンセイ買いに行くね!」

『・・・』

「どしたん?」

『おばあさんになっちゃうやん・・・』

「誰が?」「!?」「ヒョットしてセンセイ?」

『(コクリ)』

「センセイ、そんなに早くおばあさんになんないよ~^^;」
(ついムキになってしまった.。o○(^^ゞ)

『・・・』
なんとも言えない悲しそうな表情で.。o○

年齢を重ねることも悪いことではないハズ\(~o~)/早く大きくなってね~(^^)/~~~


OTOスタジオのレッスンはコチラ→

子どもの心を育むピアノレッスンはコチラ→(^0_0^)





[PR]

# by otostudio | 2014-04-08 21:42 | ピアノ

第9回音の会 発表会

a0272311_10315252.jpg

2014/03/23 (Sun.)
第9回音の会 発表会が無事終了しました。

日頃の頑張りの成果を一生懸命披露してくれました♪
今までで一番素晴らしい演奏とキラキラの笑顔が眩しかった^^
本番で力を発揮できるなんて素晴らしいデスネ(^_-)-☆

お友達の演奏も応援しながらしっかりきくことができました。
人の力って年齢ではありませんね。
相手を大切に思う心だと感じましたよ。

子どもたちの演奏の合間には…

a0272311_10321772.jpg
先生によるハンドベルソロ演奏(ソロリンギング)♪
a0272311_10330741.jpg

ピアニストによるゲスト演奏♪

a0272311_10324697.jpg

そして最後には先生による歌のプレゼント♪

音楽って楽しいな.。o○って感じてもらえたかな?

懇親会では・・・♪楽しかった♪キレイだった♪ドキドキした・・・
   などいろんな感想がきけました^^

ご家族からは・・・♪きいてる方がドキドキしました♪一緒に演奏できてよかった
       ♪成長を感じられて感慨深い♪次回は一緒に頑張りたい!
 など 嬉しいお声がいっぱい\(^o^)/

また次回に向けて楽しくレッスンしましょうね!
春休み明けに元気いっぱいで会えるのを楽しみにしていますよ(^^)/

音楽を通してステキなオトナに成長して欲しい.。o○
いつもそう願っています^^

どんな風に演奏したいか…そのためにはどんな工夫が必要か…
自ら考えながら目的を持って練習に取り組むことが
お子さんにとっての大きな力となりますね。

ピアノのお稽古には宝物が満載デス\(^o^)/

a0272311_11085176.jpg

発表会後の懇親会ではお手伝いに来てくれていた
楽器店の教室担当さんがピアノを披露してくれました。
お兄ちゃんのピアノにみんな興味津々デス♪
どうです!このかぶりつき具合(^_-)-☆

楽しくお稽古続けましょうね♪
また次回~(^^)/~~~

OTOスタジオのレッスン
講師プロフィール


    

[PR]

# by otostudio | 2014-03-24 11:21